出雲市にあるブラジリアン柔術クラブ ソルジャーノ 島根県出雲市 ブラジリアン柔術クラブ
The Soldierno (ソルジャーノ)

OFFICIAL WEBSITE

お問い合わせ
Jiu-Jitsu とは? ソルジャーノの紹介 代表のプロフィール 入会のご案内
トレーニングスケジュール
よくあるご質問

 ■Jiu-Jitsu とは?

Jiu-Jitsu(ブラジリアン柔術,BJJ)は、

  • 格闘技
  • 護身術
  • スポーツ競技
を兼ね備えたものです。

 ●日本の柔道がブラジルに渡り大発展!

1900年代、日本人柔道家・前田光世(まえだ みつよ・1878年12月18日 講道館柔道家(7段)。“コンデ・コマ”)が、ブラジルに渡った際に、自らの技術をカーロス・グレイシーたちに伝えました。その後、独自の発展を遂げブラジリアン柔術と呼ばれるようになりました。

エリオ・グレイシーは小柄でしたが、体格が大きい相手や力のある相手から自分の身を守り、勝てるようにグレイシー柔術を創始しました。グレイシー柔術は、ブラジリアン柔術の流派の一つです。

 ●世界に衝撃!総合格闘技の大会で、細身の男がほぼ無傷で優勝!

かつて、一般的に実践で強いのは組み技より打撃であると思われていた時代がありました。

そのような中、1993年11月12日に、UFC 1(反則攻撃は目潰し、噛み付きのみというルールで行われた格闘技大会)が開催され、参加選手中で最軽量だったホイス・グレイシー選手がほぼ無傷で優勝しました。その後、UFC第2回、UFC第4回大会でもホイス・グレイシー選手は優勝しました。

過激なルールの中で、格闘家としては細身で打撃をほとんど使わないにもかかわらず大男達を次々に倒していく姿は、世界に衝撃を与えました。

日本でも、ヒクソン・グレイシーホイス・グレイシーアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラなどの選手の影響で、ブラジリアン柔術を始める人が増えました。

ブラジリアン柔術は、安全性の高さや、全くの素人からでも始められるハードルの低さもあり、競技人口が爆発的に増加しました。

 ●Jiu-Jitsuを学ぶ。

稽古は「柔術競技」を中心に行われることが多い。
ブラジリアン柔術は、“総合格闘技(MMA)”でとても有効と考えられています。それにもかかわらず、稽古は組み技や寝技が主体であり、安全性が高い。

稽古では、細かな技術面を学ぶことが出来、スパーリングに至っても安全性が高い。

Jiu-Jitsuの考え方は、“人生において大切な考え方”にリンクしているためか、

多くの柔術家が、
「人生で大事なことを、“Jiu-Jitsu”で学ぶことが出来た。」
と感慨深く語っています。


The Soldierno ソルジャーノ トップページへ


各ページに掲載の画像・記事の無断転用は禁じます。
  
inserted by FC2 system