出雲市にあるブラジリアン柔術クラブ ソルジャーノ 島根県出雲市 ブラジリアン柔術クラブ
The Soldierno (ソルジャーノ)

OFFICIAL WEBSITE

お問い合わせ
Jiu-Jitsu とは? ソルジャーノの紹介 代表のプロフィール 入会のご案内
トレーニングスケジュール
よくあるご質問
 ●代表のプロフィール
松井幸司
The Soldierno 代表

松井 幸司 (まつい こうじ)

出身:島根県出雲市大社町
趣味:ドラム
 ●略歴
私は、柔術を始めて人生が変わりました。
肉体的にも、精神的にも、人生の世界観までも!

子供の頃ガリガリで痩せた体型でした。
小学、中学は陸上部で、高校では部活はやっていません。

大人になってから、偶然に(初期の)総合格闘技をテレビで見ました。

そこで優勝した選手が、
「僕が強いのではない、柔術が強いのだ!そして、柔術は誰でも強くなれる。」
といった事を言っていました。

「ブラジリアン柔術は、こんな僕にも出来るのだろうか…?」

当時、隣の鳥取県で柔術を教えていただけると聞き、話を聞きに行きました。
先生は快く受け入れて下さり、月に何度か米子市で指導をしてもらいました。

その後、松江の師匠に週1回程度稽古をつけていただくようになりました。

2007年4月、出雲市で“The Soldierno”を設立し、週2回程度の柔術トレーニングを始めました。

 ●主な入賞歴
2006.4 コパ・パレストラ西日本 白帯プルーマ級 準優勝

2007.6 デラヒーバカップ広島大会 青帯プルーマ級 優勝

2008.7 第1回四国No-Giオープン プルーマ級 優勝

2008.10 闘裸男零 グラップリングトーナメント フェザー級 優勝

2009.2 第6回中国修斗グラップリングオープン(ジャケット)トーナメント ライト級 準優勝

2009.10 闘裸男零 グラップリングトーナメント フェザー級 準優勝

2011.10 第5回藤田柔術杯 紫帯 プルーマ級 優勝

2012.11 闘裸男WEST.2 グラップリングトーナメント フェザー級 優勝

2013.11 闘裸男寝試合 グラップリングトーナメント フェザー級 第3位



私は柔術を始めてからなかなか上達せず、スパーリングでは毎回一方的にボコボコにされていました。

しかし、これまでの人生で聞いたことのある次のような言葉はありませんでした。
「なんでこんなこともできないんだ!そんな低い能力じゃこれからやっていけないぞ!」 このような否定的な指導ではなく、
「〜の時の動きはこっちの方が良いから、そこ気をつけていこう!」
と、個人に合わせた指導をしてもらえました。

そして、私が何かをやろうとすると、
「おっ!今までと違う!研究してるねー!」
と肯定してもらえました。

その後、帯の昇格と共に基本の重要性や奥深さにより気付くようになり、
最新の技術ばかりを追い求めるのではなく、基本の技をより高いレベルで探求するようになりました。




各ページに掲載の画像・記事の無断転用は禁じます。
  
inserted by FC2 system